wordpressをローカルにバックアップ


WordPressのテーマをカスタマイズするのに、ローカルで作業しようと思ってMAMP上にインストールしたら文字化けが。
解決方法を覚え書きとしてエントリー。

WordPress Database Backupで定期的にバックアップしているデータベースのファイルの最新のものをローカルのphpMyAdminでインポートして、wp-config.phpの設定をローカル用に書き換えてWordpressにアクセス。

これだと、なぜか日本語が文字化け。

まずMAMPのPHPのphp.iniの設定かな?と思って

  • /Applications/MAMP/conf/php4/php.ini
  • /Applications/MAMP/conf/php5/php.ini

の400行目を

;default_charset = "utf-8"

にしてみたけどダメ。
(この設定は結局このまま。多分この変更は関係なかったと思うんだけど一応書きました)

で、結局解決に繋がった方法は、
phpMyAdminでデータベースを作成する際に照会順序をutf8_unicode_ciを選んで作成したところ、
インポートした後もデータが文字化けしませんでした。

こういうの、頻繁にやらないからな〜。
覚え書き覚え書き。

ただ、まだ解決してない問題も。

wp-config.phpで
define ('WPLANG', 'ja');
にすると、管理画面が真っ白に。。。

なんでだ〜…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください