ハイテクモバイル小学生


ちょっと前のニュースだけど。

「ネットいじめがあったから」→「携帯を持たせない」という流れにもちょっと違和感があるけど、それ以前に疑問なのが、学校に持ち込まなければいいの?

そもそも、ネットに繋がるデバイスは携帯だけじゃないし、こんなニュースもあるくらいで、今後はさらにいろんな身の回りの道具がネットに繋がったり、Webを見たりすることができるようになるはずで、小学生だって家にいれば携帯があったりパソコンがあったり、WiiとかPSPとかDSとか、オンラインに接続する道具なんていっぱいあるんだから、「ネットいじめ」と「ケータイ」をここまで同義のものとして考えるのがちょっと納得いかないかな。。。

これに効果がないとは言い切れないけど、もし禁止したとしても裏サイトを見たり書き込んだりする生徒はやっぱり出てくるだろうし、逆に禁止することでより能動的に罰を覚悟しても書き込む人間の集まりとしてますますサイトが「裏」化していくことだって考えられる。
だったら、逆に「表」掲示板を作って堂々と書き込ませて、オンラインのコミュニケーションの練習として学校がそれを運営するっていうことだってあっていいんじゃないかなと思う。
なんか、内容がなんであれ学校のことをネットに書き込むっていうこと自体に悪いイメージがある気がする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください